2011.04.08 Fri 22:02  お部屋の。

 掃除をしています・・・っていつも言っている気が。
 
 ここ数年かけていろんな物を処分してきたんですが(10年ため込んだスクエニ雑誌300冊とか)、
 CDのケースを取っ払って中身だけ残したり、過去に片付けた場所を再度片付けたり、
 棚や机の処分・買い替えを考えたり、再び大掛かりな展開になりつつあります。
 
 現実逃避でしょうか、いいえ通常営業です。

 
 

 2011.03.26 Sat 11:52  個人CDとか。

 Offlineのページや特設サイト(左下のバナーから)にもありますが、
 これまでに個人では「法力国家ノ魔法使(PLCL-001)」、「Deja vu(PLCL-002)」、
 「ReaLignment(PLCL-003)」の3枚を出しています。
 
 このうち、「Deja vu」と「ReaLignment」の2つについては、
 2011年2月の「VOCALOID FESTA」をもって頒布を終了とさせていただきました。
 今後の頒布予定もありません。
 「法力国家ノ魔法使」については手持ちの在庫限りではありますが、
 イベントなどでの頒布は続けます。
 
 5月の「鏡音なう!」で頒布するものがほとんどない状況なので、
 何かしら出せるモノを用意できたらいいなと思うのですががが。
 薄い本か、CDか、何もないか、
 まだまだ未定ですけど、ちょっと足掻いてみようかと思います。

 
 

 2011.03.25 Fri 16:40  ということで。

 今さらですが、サイトのリニューアルっぽいことをしました。
 フレームを左右分割から上下分割に変えたりだとかいろいろと考えていたのですが、
 結局前と同じ左右分割に戻ってしまったので、
 背景が変わったくらいで、他の見た目はほとんど変わっていないという事態に・・・。
 
 あちこち長らく更新とかしていなかったページも一応最新の状態にはなったかと思います。
 Musicページは10曲以上増えている、はず。
 Offlineページは文字情報のみと、以前に比べてかなり簡略化しています。

 で、メニューからPictureの文字が消えているわけですが、
 扱いがなくなったわけではなくて、左のメニューの下がスペースありまくりなので、
 そこに直接サムネを置いて右に絵を表示させる形にしようと思っています。
 現時点では絵を置く作業がまったく進んでいないというだけです(ぅ)。

 と言うことで、地味に進化したり退化したりするahpを今年もよろしくお願いします。

 
 

 2011.03.17 Thu 23:16  ゆらゆらり。

 お久しぶりです、というか新年の挨拶すらなかったですね・・・あわあわ。
 
 さて、3月に入ってから「いい加減サイトをちゃんと正式公開できるカタチにしよう!」と思い立って
 いろいろと作業を進めていたところで震災に見舞われたりしていました。
 
 熊谷市は震度5強とかなり大きな揺れだったのですが、
 家も家族も私もPCも無事であります。
 住んでいるところは山もなければ海もない、
 台地の上なので川が溢れても水が来ないというところで、
 市内でも比較的安全な地域なのかなと思います。
 
 連日、NHK総合がニュースのみ放送している状態で、
 余震も日々起こり、計画停電に巻き込まれ、と
 まだまだ「落ち着いたー」という感じはしないですけど、
 徐々にいつも通りな生活を取り戻せたらと思います。

 
 

 2010.09.14 Tue 03:12  お久しぶりすぎて・・・。

 何を書いたらいいのか分からない・・・あばばばば。
 
 えーと、改めまして、お久しぶりの日記です、日記じゃないですねもう。
 さてさて、いきなりボカロ関連イベントのお話になってしまうのですが、
 今週末に鏡音リン・レンオンリーイベント「鏡音びより!」がありまして、
 そちらに ちくP こと葉の月さんとの合同サークル「ahp+way」で参加をすることになりました。
 
 一応、しえろP名義で新作CD的な感じのモノを出す予定です。
 と言っても、フルアルバムではなく、曲数少なめのミニアルバムとなります。
 
  ReaLignment (CDR/6Pブックレット/¥500)
  --------------------------------------------------------
  01 Deja vu ~いつか見た場所~
  02 Promise
  03 鋼ノ女王、檻ノ姫
  04 Missing
  05 Snow-white Medium
  06 Deja vu ~いつか見た場所~ -instrumental-
  07 Promise -instrumental-
  08 鋼ノ女王、檻ノ姫 -instrumental-
  09 Missing -instrumental-
  10 Snow-white Medium -instrumental-
 
 と言うことで、去年出したCD「Deja vu」と同じ形態になっています。
 (今回は1曲目にインスト曲がないですが)
 収録タイトルだけ見ると「前と同じじゃん!」って感じですが(ちょっと違うはず)。
 
 01はオリジナル曲、過去に同タイトルで、
 Remix2とかRemix3とか後ろに付けて置いていた最終形態的なバージョンです。
 今回は歌もやり直したのですが、変わったような変わってないような。
 
 02~05はカバー曲です、ってほとんどカバーアルバムですね・・・。
 02と04は前回のCDに収録した「Daybreak」と同じ作者さんの曲のカバーです。
 以前、CDに収録する場合はオケ自作であれば可と言うお返事をいただいていたので、
 シリーズ的な流れで2曲ほど挑戦させていただきました。
 サイト内では原曲オケを使用したバージョンを去年から公開、と言うか放置というか、しています。
 
 03は2008年6月に開催された第13回「VOCALOIDアルバム」と言う企画の中で、
 マチゲリータさんの曲をアレンジしたものです。
 当時は「鋼ノ女王、檻ノ姫」「おかあさん」の2曲を使用したのですが、
 今回収録しているのは「鋼ノ女王、檻ノ姫」のみで、クルクル・ギシギシなどは抜けています。
 サビが1つ入っていなかったのも追加して、オケも歌も作り直しました。
 動画バージョンの面影を残しつつ、いろいろ変わっている、と思います。
 
 05は2008年3月に開催された第4回「VOCALOIDアルバム」と言う、上と同じ企画で、
 弱音Pさんの「Snow-white Medium」をアレンジするというものでした。
 この動画の投稿で初めて「しえろP」の名前を使い、実質のデビュー?を果たしました。
 こちらもオケから歌までやり直しているので、動画バージョンとはだいぶ異なっています。
 歌声が喘いでいるように聞こえるのは気のせいです・・・。
 
 06から10はカラオケバージョンです。
 コーラスも何もない、素の音楽だけを収録しています。
 歌声で掻き消されている音が聞こえて、いろいろ発見とかあったりするので、
 一般CDとかでもカラオケバージョンが入っていると結構聞き込んじゃいますね。
 
 
 計画段階ではもう数曲入れてフルアルバムにするつもりだったですが、
 時間的に(私の始動の遅さでは)間に合わない!と減らしてしまいました。
 今年5月に葉の月さんと出した合同CDに入っている「Clepsanmia」も収録予定にあったのですが、
 合同CDそのものを再販することになりました。
 あとは、前回「リグレットメッセージ」をカバーさせていただいたmothyさん関連で、
 「悪ノ娘」「悪ノ召使」の2曲がオケを作っていたものの、お蔵入りになっています。
 
 
 CDのタイトルについて、は、もうテキトーと言う他ないです(ぅ)。
 ReaLignment(リアラインメント)、再設定・再構築・再調整・再配置みたいな再なんちゃら系です。
 RinとLenが入ってるね!と言う流れで、割りとあっさり?でもないけれど決めました。
 
 ジャケットのイラストは碧茶さんにお願いして描いていただきました。
 だいぶ前から今度出す時に描いてー描いてー><と言っていたのもあってお願いしたのですが、
 ちょうど忙しさのピークのところにぶつかって、かなり無理をさせてしまいました、申し訳なく。
 背景写真との合成とか、全体のデザインとかは自分のほうで何とか形にしました。
 前回はイラレCS4体験版を使って、今回はイラレCS5体験版を使って作成しています。
 タイミングよく体験版があって間に合ってしまっているけれど、いつかはちゃんと購入しようかなぁと。
 
 
 っと、ダラダラ書いてしまった・・・。
 と言うことで、ひさびさに書き連ねてみましたー。
 今度はサイトも更新したいなぁ。

 
 

 PrevNext